動物園図鑑を作るブログ

全国の動物園を独自の目線でレビューしていく。自転車で旅をしながら各地の動物園を目指す。動物園はとにもかくにも面白いのだ。

旅日記5日目

〜〜ピックアップ〜〜

《逃げたマグロは取っていいの?行列のできる法律相談所》

《綺麗な画像集》

《お寿司を壺に入れて◯年後、その姿は!?》


〜〜本文〜〜


白良浜は深夜も散歩する人が多く、少し隠れた場所にテントはってたんですが、多分結構見られてましたね、、、



こんな感じで



朝日を浴びながらさくっとテントを片付けて



その後白良浜を堪能




さて出発です。


本日は移動の日なんですが、どうしても行きたい場所があります!

行きたい場所というか、食べたいものがあります!

寄り道せずに走っても、おそらく到着が夜になると思うのでガンガン行きたいと思います。





綺麗( ̄▽ ̄)



綺麗( ̄▽ ̄)



綺麗( ̄▽ ̄)




本州最南端の街!



近大の養殖マグロ喰いたい。


ここで、ゆっくり休んでいたら、おじさんに話しかけていただいて

そこで、『近大の養殖マグロの養殖場で、以前に台風が起きたときに、網が破れて、マグロが湾内に逃げたのを、捕まえて、それが売れたんだよー』

という嘘か本当かわからない話をいただきました。

これ、逃げてるからいいのかな?それとも窃盗なのか??

気になった方は行列のできる法律相談所に投稿してみてください!



道の駅にある水族館です。今回は寄りませんが、気になります。


あと、クジラの博物館も行かずにスルーしたのですが、また別のときに行きたいと思います。




この岩肌スゲー




暗くなりだしたので、急ぎたいが綺麗な場所は写真を撮ってしまう。



この旧道かっこいい。



さぁぁぁぁーーーーーーて!

到着しました!


どうしても来たかった場所!



東宝茶屋さん!


そしてどうしても食べたかったものはなれずし!


普通の寿司とは違う、発酵させた、お寿司。



アユのなれずし!


味はチーズとお寿司の中間みたいな感じですね!ウマウマ( ̄▽ ̄)




でも



本当に僕が食べたかったのは



これじゃないんだ



よくある、なれずしは2週間ほど発酵させるらしいが

この店にある長く発酵させているものは


なんと


1年!


いや


なんと5年!


いや!!


なんと30年です!


30年?!


私が生まれる前から発酵させたお寿司です。


見た目がこんな感じです。



ん?



あまりの衝撃で固まる僕。



うわーと奇声をあげてしまう僕。



周りのお客さんも振り向くほどに。



さて、一旦落ち着いてよく観察する。

しかしもうそこには、寿司はなかった。


もう原型ないじゃないか!


味はチーズとヨーグルトを混ぜた感じです。

たまに魚の骨かなっていう歯触りがあります。


とても不思議な食べ物です。

僕は好きな味ですが、独特な発酵の味なので、人によっては苦手かもしれません。


ここのご主人や奥さん、お客さんと楽しくお話しさせていただいて、この旅で一番旅っぽかった時間でした( ̄▽ ̄)!


本日は充電のために宿をとります!